読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New event !! 4/23(日) ~みんなでピザを作ろう~

再来週の日曜日(4/23)にみんなでピザを焼きます! 興味のある方は是非。 写真はメンバーの試作品です。 ~みんなで作ろう手作りピザ~自宅である材料で手軽においしくピザを作ります。いろいろなピザを焼いて、みんなで分け合って食べましょう。一人大体23…

寒天ゼリー

お蕎麦に合わせるデザートは和菓子でもよかったのですが、春らしい色味が欲しかったので、いくつかの果物を使った寒天ゼリーを作ってみました。乾燥した寒天をよく洗い、お湯を沸騰させてゆっくりと溶かしてゆきます。適度に冷めたら果物を入れ、はちみつで…

お蕎麦を頂きました。

少し前になりますが、3/19に料理会を開きました。鰊そばと冷たいお蕎麦を3種類作りました。鰊は、春を告げる魚だそうですね。完全な乾物は時間がかかるので、半生のもを使いました。醤油とみりん、お酒で味付けです。 冷たいお蕎麦は、沖縄のもずく入りそば…

'soba'を味わう!!

春が近づきつつありますね。写真は新宿御苑です。桜かな。東京は、毎年大体、3月下旬から4月上旬が季節となりますが、種類によってはもう咲いているんですね。 3月の料理会を企画しました。お誘いあわせの上、お越しください。 新しい出会いを楽しみにし…

行ってきました六義園。

2/12(Sun)に六義園に行ってきました。夕方の散歩とあって、入場者はとても少なかったこともあり、ゆっくりと見て回ることができました。 その後は、みんなで2種類の餃子を作りました。焼き餃子と水餃子。 皆で同じものを食べると、いつもよりとても美味しく…

New event !! 「☆ 庭園散歩 & 餃子パーティー with 音楽鑑賞 ☆」 2/12(Sun)

2/12(日)は、駒込駅近くにある、六義園を散歩します。造園当時より江戸の二大庭園に数えられていて、中央に池が配置され散策路は高低差があります。7年の歳月をかけて造られた「回遊式築山泉水庭園」といわれています。 散策を楽しんだ後は、近くのスタジオ…

New event!! 2/12(日)

新しいイベントです。 「☆ 庭園散歩 & 餃子パーティー with 音楽鑑賞 ☆」 2/12(日)に、江戸の二大庭園といわれる六義園を散歩して、その後、皆で餃子を作ります。そして、100年前に神秘家グルジェフがロシアの音楽家ハートマンと共に作った楽曲を鑑賞します…

「Meetinigs with Remarkable Men」

グルジェフが注目すべき人々と定義しているのは、「機知に富む点で周囲の人々をしのぐ人間、本性の発露を自制することを心得ている人間、そしてまた他人の弱さに対して公正に、辛抱強く対処する人間」(「注目すべき人々との出会い」めるくまーる)。

「Meetings with Remarkable Men」 読書会

「注目すべき人々との出会い」の読書会を先週の日曜日にしました。 これは、G.I.Gurdjieff 氏が記した「All and Everything」の第二集となっています。 新宿の花園神社にお参りして、ゴールデン街を散策し、近くのCafeで皆んなで読みました。 注目すべき人々…

梅の開花。

酉年。今年もよろしくお願い致します。 もうすでに梅が咲いているようです! 新しいイベントを企画しましたのでご案内です。 「新宿で初詣&Cafeで楽しむ読書」1/15(Sun) 15:00~16:30頃 前回のクリスマスイベント「浅草散歩&鍋パーティーwithミニコンサート…

浅草散歩&鍋パーティwith哲学者グルジェフミニコンサート

散歩の後は、会場に移り、お茶をして、メンバーの一人に、エレクトーンでコンサートをしてもらいました。100年前の哲学者、神秘家グルジェフが音楽家のハートマンと共に作った曲です。クリスマスに関する曲がありました。グルジェフは幼少期をトランスコーカ…

行ってきました浅草寺。

25日にクリスマスイベントとして、「浅草寺散歩&鍋パーティwithミニコンサート」を主催しました。15:00に雷門前に集まって、皆で仲見世通りを歩きましたが、X'masのためとても賑わっていました。通りにはなぜか「賀正」の看板が出ていて、まるで初詣かと思…

New event!!

大部寒くなってきましたね。 お知らせです。 12/25(日)に以下のイベントを行います。興味のある方は是非! ♪♫♬♫ ~浅草散歩&鍋パーティーwithミニコンサート~ 鍋パーティのプレイベントとして浅草寺周辺を散歩します。 お腹を空かせたところで、皆で調理し…

前回のBBQの報告

写真を撮り損ねてしまいましたが、11月に行った料理会の報告です。 当日は、特に寒くもなく、BBQ日和だったような気がします。 駅から大部歩きましたが、10:30頃には、大井ふ頭海浜公園に着きました。会場は、すでに他の団体も数多く来ていて、火を起こすな…

オーガニックに料理を楽しむ。

「オーガニックに料理を楽しむ」って、どういうことだろう。食材選びから始まって、切って焼いて茹でて、盛り付け、配膳し、そして、作ったものを皆んなと共に味わう。今、この瞬間どんな味がするのだろう。 日々の緊張した生活の中で、食事だけはゆっくりと…

来週11/13(日)10:00~「Autumn バーベキュー!!」

来週の日曜日、遂にバーベキューをします。 台風、雨と度重なり一旦中止となっていた、バーベキューの再企画です。 前回は、必要な道具を買い揃え、焼き肉のたれまで作っていましたが。 今回こそは! ということで、以下詳細です。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇ …

「Autumnバーベキュー!!」

次回、料理会の詳細決定しました!! 11/13日曜日 10:00~14:00頃の予定。 前回は、雨の為あえなく中止となりましたが、改めて来月行います。 場所は、以前予定していた岸辺です。 最寄り駅から少し歩くので、ちょっとしたハイキング気分も味わえる。秋そら…

「岸辺で憩う、バーベキュー!」日程変更。9/21→10/1(土)

*写真は前回のカレーフェスでの一品、「カレーパイ」。 耳を澄ませば、コオロギの声も聞こえて、秋の気配を感じます。 夏ももう終わりでしょうか。東京も、今週は台風が通過しそうです。 予定していた「第3回オーガニックに料理を楽しむ会」は、日程を変更…

次回、オーガニックに料理を楽しむ会(9/21水)の詳細決定!!

第3回の料理会は、BBQです。「岸辺で憩う、バーベキュー!」。 残暑が未だ続きますが、岸辺で海風にふかれながら、バーベキューします。 今回は屋外では、初となります。できるだけチープに済ませたいので、若干の準備が必要となりますが、着々と進めていま…

チキンティッカ

「暑さを乗り切ろう、カレーフェス!」で作られた一品。チキンティッカ。 一般的には骨付きのものをタンドリーチキンと呼ぶらしい。鶏肉に塩、胡椒、ガラムマサラ、パプリカパウダー、カレー粉、みじん切りのニンニクと生姜で味付けし軽く揉んだ後、暫くヨー…

ナンとライス

「暑さを乗り切れ、カレーフェス!」での一品。 カレーといえば、やはりナンでしょう。ナン専用の粉に、水を混ぜ、こねて、伸ばして、またこねてと繰り返し、オーブンで焼いた。ちょっと水分が飛んだけど、きれいな焼き上がり。お疲れ様でした。 ターメリッ…

いつものカレー

「暑さを乗り切ろう、カレーフェス!」で作られた一品。野菜カレー。 作ったメンバー曰く「いつものカレー」です。水をまったく使わずに、じっくりと火を通し、野菜の水分だけで作り上げる。トマト、なす、パプリカ等を使用。トマトの酸味が少し強いが、バタ…

南インド風カレー

「暑さを乗り切ろう、カレーフェス!」で作られたカレーの一つ。 ぶつ切りにした鮪を多めの油を使い、弱火でゆっくりと炒めると、豚の角煮のようになる。その間に別の鍋で玉ねぎ、トマトを炒めたら水を加えカレー粉を溶かし込む。揚がった鮪を投入し、軽く煮…

暑さを乗り切ろう、カレーフェス!

一昨日行われたカレーフェスは、思い思いのレシピで、品数も豊富でした。皆、段々と料理がうまくなっいく。今日が、初参加だったメンバーは、なんと自宅で鳥を圧力窯で一時間ほど煮込んだものを持ち込み、カレーを作ってくれました。豆とチキンのカレー。 カ…

暑さを乗り切ろう、カレーフェス!

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)の第2回料理会、「暑さを乗り切ろう、カレーフェス!」を今週8/26金曜日19:00〜開催します。 各自のオリジナルレシピを持ちよって、カレーを使った料理を作ります。 さあ、どんな料理が出来上がるのか? 楽しみです。 まだ…

次回、料理会(8/26金)の詳細決定!!

次回の料理会の詳細が決定しました。 「暑さを乗り切ろう、カレーフェス!!」です。 皆んなが好きなカレーの料理会。 自分の家のカレーのレシピで各々が作り、分け合って味比べをします。 前回に引き続き、皆んなで1品ずつ作ります。 料理が苦手な人でも構…

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)

「残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」8。 今回は、「残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」 というテーマでしたが、参加してみて、料理の種類の多様さや初めての素材の組み合わせを知ることができました。 また、作る過程で臨機応変にアイデアを出し合っ…

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)

「残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」7。 きゅうりソースonチーズヨーグルト レシピ。チーズヨーグルトを作る。みりん、クリームチーズ、ヨーグルト、 お湯で溶かした寒天を合わせてミキシングする。グラスに注ぎ冷蔵庫で 冷やす。きゅうりソースを作る。…

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)

「残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」6。 昆布とわかめと胡瓜の和え物 レシピ。冷汁で出しに使った昆布と棒棒鶏を作った際に、 塩もみし余った胡瓜を利用。昆布を胡瓜と同じ大きさに揃える。 わかめをお湯で戻し和える。ドレッシングを作る。 胡瓜の塩も…

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)

「残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」5。 きゅうりの春雨サラダ レシピ。春雨を茹でる。ゆで時間に注意。きゅうり、人参、ハムを同じ大きさに切る。人参だけ茹でる。茹で上がった春雨と人参、きゅうり、ハムを合わせる。ごま油、酢、醤油、みりんで味付け…

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)

「残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」4。 きゅうりサンド レシピ。溶かしたバター、からし、ハチミツを適量まぜてパンに塗る。切ったきゅうりをパンで挟み込む。パン全体に上から重しをのせて、暫く待つ。きゅうりがパンに馴染んだら、切り分ける。 この…

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)

「残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」3。 きゅうりと鯵のマリネ & 胡瓜の皮と茗荷炒め レシピ。鯵に塩を振り、浮いてきた余分な水分を拭きとった後、酢に漬ける。きゅうりを輪切りにし、軽く塩でもんでおく。鯵が酢につかり、きゅうりがしんなりしたら、…

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)

「残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」2。 胡瓜と椎茸の冷汁 レシピ。出しをとる。干し椎茸、昆布を20分ほど水につけた後、そのまま弱火にかける。沸騰する直前に昆布だけを取り出す。椎茸が柔らかくなったら茎の部分は除き、笠を適度に切り、鍋にもどす。…

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)

「残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」1。 棒棒鶏 レシピ。鳥のささみを適度に蒸しあげたら、冷ましてほぐす。もやしを茹で、軽く絞る。きゅうりを細切りにし、軽く塩もみする。味噌は、ハチミツと酢、蒸した際に出た鳥からの汁でのばし、すりごま(白)を…

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)当日

昨日7/27(水)の料理会「残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」は18:00から始まり、皆んなが、各々アイデアを持ち寄り、かなりの品数が出来上がりました。 こんな感じ。 メニュー 1、棒棒鶏 2、胡瓜と椎茸と豆腐の冷汁 3、あじと胡瓜のマリネ 4、胡瓜とハムの…

明日の料理会のお知らせと試作品

お知らせ。明日です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ オーガニックに料理を楽しむ会(仮) 今回のテーマは ~「体を冷やすきゅうりを食べて残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」~ です。胡瓜は体温を下げてくれる食材の一つです。この暑さをのりき…

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)

料理会のお知らせです。 オーガニックに料理を楽しむ会(仮) 今回のテーマは~「体を冷やすきゅうりを食べて残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」~です。胡瓜は体温を下げてくれる食材の一つです。この暑さをのりきりましょう。 日時:7/27(水)18:00…

ブログチャレンジ

パーティー、料理会のお知らせです。