2017-01-01から1年間の記事一覧

New Event!!~色どり野菜と手羽元チキンカレーを作る!!~

明後日、5/2(Sun)にカレーを作ります。興味のある方は是非ご参加ください! ~色どり野菜と手羽元チキンカレーを作る!!~ 5月の終わりにカレーを作って楽しく食べましょう。手羽元のチキンカレー、いろいろな野菜を彩りよくトッピングします。 カレーは新…

Pizza party

先月のことになりますが、ピザパーティをしました。4種類のピザをつくり、楽しみました。生地は途中までメンバーが作って用意してくれたものを伸ばして、トッピングしました。 薄く伸ばしたものは、パリパリとして食感が良く、厚いものはもっちりとして美味…

New event !! 4/23(日) ~みんなでピザを作ろう~

再来週の日曜日(4/23)にみんなでピザを焼きます! 興味のある方は是非。 写真はメンバーの試作品です。 ~みんなで作ろう手作りピザ~自宅である材料で手軽においしくピザを作ります。いろいろなピザを焼いて、みんなで分け合って食べましょう。一人大体23…

寒天ゼリー

お蕎麦に合わせるデザートは和菓子でもよかったのですが、春らしい色味が欲しかったので、いくつかの果物を使った寒天ゼリーを作ってみました。乾燥した寒天をよく洗い、お湯を沸騰させてゆっくりと溶かしてゆきます。適度に冷めたら果物を入れ、はちみつで…

お蕎麦を頂きました。

少し前になりますが、3/19に料理会を開きました。鰊そばと冷たいお蕎麦を3種類作りました。鰊は、春を告げる魚だそうですね。完全な乾物は時間がかかるので、半生のもを使いました。醤油とみりん、お酒で味付けです。 冷たいお蕎麦は、沖縄のもずく入りそば…

'soba'を味わう!!

春が近づきつつありますね。写真は新宿御苑です。桜かな。東京は、毎年大体、3月下旬から4月上旬が季節となりますが、種類によってはもう咲いているんですね。 3月の料理会を企画しました。お誘いあわせの上、お越しください。 新しい出会いを楽しみにし…

行ってきました六義園。

2/12(Sun)に六義園に行ってきました。夕方の散歩とあって、入場者はとても少なかったこともあり、ゆっくりと見て回ることができました。 その後は、みんなで2種類の餃子を作りました。焼き餃子と水餃子。 皆で同じものを食べると、いつもよりとても美味しく…

New event !! 「☆ 庭園散歩 & 餃子パーティー with 音楽鑑賞 ☆」 2/12(Sun)

2/12(日)は、駒込駅近くにある、六義園を散歩します。造園当時より江戸の二大庭園に数えられていて、中央に池が配置され散策路は高低差があります。7年の歳月をかけて造られた「回遊式築山泉水庭園」といわれています。 散策を楽しんだ後は、近くのスタジオ…

New event!! 2/12(日)

新しいイベントです。 「☆ 庭園散歩 & 餃子パーティー with 音楽鑑賞 ☆」 2/12(日)に、江戸の二大庭園といわれる六義園を散歩して、その後、皆で餃子を作ります。そして、100年前に神秘家グルジェフがロシアの音楽家ハートマンと共に作った楽曲を鑑賞します…

「Meetinigs with Remarkable Men」

グルジェフが注目すべき人々と定義しているのは、「機知に富む点で周囲の人々をしのぐ人間、本性の発露を自制することを心得ている人間、そしてまた他人の弱さに対して公正に、辛抱強く対処する人間」(「注目すべき人々との出会い」めるくまーる)。

「Meetings with Remarkable Men」 読書会

「注目すべき人々との出会い」の読書会を先週の日曜日にしました。 これは、G.I.Gurdjieff 氏が記した「All and Everything」の第二集となっています。 新宿の花園神社にお参りして、ゴールデン街を散策し、近くのCafeで皆んなで読みました。 注目すべき人々…

梅の開花。

酉年。今年もよろしくお願い致します。 もうすでに梅が咲いているようです! 新しいイベントを企画しましたのでご案内です。 「新宿で初詣&Cafeで楽しむ読書」1/15(Sun) 15:00~16:30頃 前回のクリスマスイベント「浅草散歩&鍋パーティーwithミニコンサート…