2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものカレー

「暑さを乗り切ろう、カレーフェス!」で作られた一品。野菜カレー。 作ったメンバー曰く「いつものカレー」です。水をまったく使わずに、じっくりと火を通し、野菜の水分だけで作り上げる。トマト、なす、パプリカ等を使用。トマトの酸味が少し強いが、バタ…

南インド風カレー

「暑さを乗り切ろう、カレーフェス!」で作られたカレーの一つ。 ぶつ切りにした鮪を多めの油を使い、弱火でゆっくりと炒めると、豚の角煮のようになる。その間に別の鍋で玉ねぎ、トマトを炒めたら水を加えカレー粉を溶かし込む。揚がった鮪を投入し、軽く煮…

暑さを乗り切ろう、カレーフェス!

一昨日行われたカレーフェスは、思い思いのレシピで、品数も豊富でした。皆、段々と料理がうまくなっいく。今日が、初参加だったメンバーは、なんと自宅で鳥を圧力窯で一時間ほど煮込んだものを持ち込み、カレーを作ってくれました。豆とチキンのカレー。 カ…

暑さを乗り切ろう、カレーフェス!

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)の第2回料理会、「暑さを乗り切ろう、カレーフェス!」を今週8/26金曜日19:00〜開催します。 各自のオリジナルレシピを持ちよって、カレーを使った料理を作ります。 さあ、どんな料理が出来上がるのか? 楽しみです。 まだ…

次回、料理会(8/26金)の詳細決定!!

次回の料理会の詳細が決定しました。 「暑さを乗り切ろう、カレーフェス!!」です。 皆んなが好きなカレーの料理会。 自分の家のカレーのレシピで各々が作り、分け合って味比べをします。 前回に引き続き、皆んなで1品ずつ作ります。 料理が苦手な人でも構…

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)

「残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」8。 今回は、「残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」 というテーマでしたが、参加してみて、料理の種類の多様さや初めての素材の組み合わせを知ることができました。 また、作る過程で臨機応変にアイデアを出し合っ…

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)

「残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」7。 きゅうりソースonチーズヨーグルト レシピ。チーズヨーグルトを作る。みりん、クリームチーズ、ヨーグルト、 お湯で溶かした寒天を合わせてミキシングする。グラスに注ぎ冷蔵庫で 冷やす。きゅうりソースを作る。…

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)

「残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」6。 昆布とわかめと胡瓜の和え物 レシピ。冷汁で出しに使った昆布と棒棒鶏を作った際に、 塩もみし余った胡瓜を利用。昆布を胡瓜と同じ大きさに揃える。 わかめをお湯で戻し和える。ドレッシングを作る。 胡瓜の塩も…

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)

「残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」5。 きゅうりの春雨サラダ レシピ。春雨を茹でる。ゆで時間に注意。きゅうり、人参、ハムを同じ大きさに切る。人参だけ茹でる。茹で上がった春雨と人参、きゅうり、ハムを合わせる。ごま油、酢、醤油、みりんで味付け…

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)

「残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」4。 きゅうりサンド レシピ。溶かしたバター、からし、ハチミツを適量まぜてパンに塗る。切ったきゅうりをパンで挟み込む。パン全体に上から重しをのせて、暫く待つ。きゅうりがパンに馴染んだら、切り分ける。 この…