読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)

「残暑に負けるな、きゅうりで料理大会」3。

 

きゅうりと鯵のマリネ & 胡瓜の皮と茗荷炒め

f:id:haiironobutoshi:20160730114705j:image

レシピ。鯵に塩を振り、浮いてきた余分な水分を拭きとった後、酢に漬ける。きゅうりを輪切りにし、軽く塩でもんでおく。鯵が酢につかり、きゅうりがしんなりしたら、トマトとミョウガを添えて出来上がり。写真中央奥が、鯵のマリネ。酢漬けの鯵、薬味のミョウガ、塩もみしたきゅうりが口の中でバランスよくまとまる。

写真右端が、胡瓜の皮と茗荷炒め。きんぴらです。胡瓜の皮と余った茗荷をオリーブオイルで熱し、塩を振って炒めただけのもの。皆それぞれが調理しているなか、捨てようと思っていた胡瓜の皮だけを集めているメンバーがいて、でき上がったのがこの一品。一見地味だが、不思議な味わい。皮にレモンのような酸味がする。それだけ集めて食べたことがなかったのでちょっとした驚きとなった。食べるときは、いつも硬い皮と柔らかい実が一緒だからか。本当はこんな味がするとは。

 

 

(つづく)

 

 

次回料理会は、8月下旬か9月上旬の予定です。

このブログを見ている皆さんも是非いらして下さい。

連絡先:yurilubovedsky@gmail.com

オーガニックに料理を楽しむ会(仮)